【麻雀学園】倒産危機のカプコンを救った大ヒット脱衣麻雀ゲームはこうして生まれた|元カプコン青木隆さんと対談(#3)
カプコンの危機を救った脱衣麻雀ゲーム『麻雀学園(マージャンアカデミー)』と天才プログラマー青木さんが発案した『Hボタン連打』とは?
麻雀学園(マージャンアカデミー)の裏話↓
============================================
▮岡本吉起SNSリンクまとめ
▮ 各種SNS
▶ YouTube(岡本吉起塾)
▶ YouTube(English subtitles)
▶ YouTube サブチャンネル
▶ note
▶ Clubhouse
============================================
▮ 自己紹介
岡本吉起 (ゲームプロデューサー)
1961年生まれ。83年に創業間もないカプコンに入社、『ストリートファイターⅡ』など、数多くのヒットゲームを生み出す。
03年にカプコンを退社し、ゲームリパブリックを設立。
自らのスタジオで大作ゲームの製作に着手するが、10年頃から経営難になり、実質的に活動停止。
近年では大ヒットスマートフォンアプリ、
『モンスターストライク』の開発者の一人としてプロジェクトに携わる。
============================================
▮ 当チャンネルについて
業界歴40年。借金17億から最高月収4.3億へと人生逆転した稀代のゲ
秘蔵の裏技!?Σ(・□・;)
麻雀学園が稼働していたころは高校生で、友達とゲーセン行って猿みたいに連打ばっかりしていたのを覚えています。本当アホでしたねーw。楽しい思い出ありがとうございました!
麻雀学園から他社の脱衣麻雀の流れも変わって来たので凄さがわかる。今、あきまんさんが全力で脱衣麻雀したら…おそろしい破壊力を発揮しそうだ。
制約がある中でアイデアを持ち合っていい物を作ろうとする中に楽しさがあったある意味いい時代だと思います。
何でもやりたいことが表現できる環境というのは一見して自由であるようでいて不自由な感じがします。
是非アケスタで麻雀学園をお願いします。
安田さんの話が出ていましたが、カプコンのキャラクターて、2Dは勿論として、3Dモデルの素晴らしさが際立っていると思います
リアル系になると不気味の谷という言葉もありますが、リアル系の西洋人モデルでも、欧米メーカーと比べて、バイオもDMCも、男女キャラ問わず、カプコンは群を抜いてると思います